よく頂く質問

◆生命維持管理装置って?

このまえはどこまで話したっけ?・・・・・話したでござるか?

・・・・ふつうでいいですよ。 医療機器の・・・生命・・・維持かんり・・・・・・装置?

かたじけない。・・・・いけるとこまでは、このキャラでいかせてもらおう。 「生命維持管理装置」でござるな。 では、人工心肺、人工透析、人工呼吸器、ペースメーカ・・・・どれか聞いたことはあるかのう?

人工心肺! 知ってます。 ドラマで見ました。心臓手術の。 木村○哉とか米倉○子が、「スタート!」って命令するやつですね。

Exactly!! いかにも。 あいかわらず、するどい着眼じゃ。 じゃが、「命令」っていうか「指示」ね。 そうそう。主役はいつも外科医でさ、臨床工学技士はわき役でさ・・・・・

・・・・・さみしそう。 ほんとの医療現場もそうなんですか?

Nooooow(ノォォォォォゥ)!!!!! 医療現場は、患者さんに関わるすべての職種がみんなそれぞれ主役。 それぞれの持つ知識と技術を提供する。

チーム医療ですね!

Exactly!!!!!!!!! いかにも。 臨床工学技士は生命維持管理装置を操るところで、立派に主役を務めておる。 心臓手術中の患者さんの心臓と肺の役割を代行するのが人工心肺装置。 それを操る臨床工学技士。これなくして、患者さんの命は守れない。

臨床工学技士さんの操作する機械の向こうには、患者さんの命がある。

じィィィィィィィん。いいこと言うなぁ。心にしみるなぁ。 人工心肺は手術中、人工呼吸器は自力で呼吸ができるようになるまで、人工透析は一生涯。命の守り方も色々。臨床工学技士の活躍の舞台も色々。

??? 人工心肺は「心臓」と「肺」。人工呼吸器は「呼吸」だから「肺」? 人工透析は???

疑問を持ち、考えることは、成長にとって不可欠。 人工呼吸器は自力で息のできない患者さんの肺に酸素を含んだ空気を押し込む装置。人工透析とは、腎臓の機能、すなわち血液から老廃物と余分な水分を取り除くこと、これを人工的に行う治療。詳しくはまたの機会に伝授しよう。

なんかワクワクしてきました。 臨床工学技士には、どうやったらなれますか?

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!